初デートの店どうすんの問題 女編

「合コンでいい感じになった人に食事誘われて行ってきたんだけど連れてかれた店がチェーン店の居酒屋でしかも割り勘だった」と友人Aは大層ご立腹であったので私は一応「マジでーないわー」と答えてたんだけど内心「そこご立腹するとこなんやね・・・!」と多少のカルチャーショックを受けました。

初デートの店って男性側が決めなきゃいけないこと多い気がするし大変だろなぁて思います。女の子に「何が食べたい?」って聞いて、具体的に言ってくれりゃまだ選びやすいのかもしれないけどだいたいふわっとした答えしか返しませんからね。「何でもいいよ」っつっといてチェーン店の居酒屋連れてかれたらご立腹しやがりますからね。

私はチェーン店の居酒屋で割り勘でも全然いいけど、逆に高級なところとか、激おしゃれなとことか連れてかれると緊張するし居心地悪いのでほんとすごい嫌です。きっとみんなそれぞれにどういう食事が楽しいのか美味しいのかってのがあると思うのですが、それがみんな同じじゃないから厄介な訳で。結局「初デートの店どこにするか」は「食に関する価値観披露の場」だと思うのです。

例えば友人Aをチェーン居酒屋に連れて行った男性は友人Aとはもう価値観が違いすぎるので、まぁお付き合いする前にそれ分かってよかったですよねって。逆にその男性が「初デートでチェーン居酒屋割り勘を許容しない女は無理だわ」って思ってた可能性あるしね。

そう考えるとですよ。普段はチェーン居酒屋大好きだけど初デートだしと思って無理して普段と違うプラン組むとかいうのは危険な気がします。そのプランで女子から好感触を得てお付き合いに至ったとしましょう。続けるの無理じゃない?!無理して予約とった超お洒落隠れ家レストランで落とした女との2回目以降のデートプレッシャー凄くない?チェーン居酒屋行きにくくない??好きな人とリアルゴールドサワー飲みたくない?!結局、その人との今後を考えるのなら、自分の価値観を無視して最初にハードル上げるのは意味ないんじゃないかって思いますよね。あれですよ、女でいう2カップアップブラジャーと同じですよ。それつまり外したら2カップダウンするてことだからね?!2カップアップしてる状態の君に好感を抱いていたのに偽りだったのかい?!ですよ。超おしゃれ隠れ家レストランに連れてってくれる君に好感抱いてたのに偽りだったの?!ですよ。だからって初デートに「吉野家」ってのも、初デートに「ノーブラ」ってかんじで「いやさすがにラフすぎないかい?!」てなるなぁって思うけど一部の人には「君のそういうとこいいね」ってウケそうな気はしないでもない。

結局、私的初デートの店は、普段行く店とか自分が素直に美味しいと思ってるお店に行くのがいいのかなって思ってます。それで文句言うような人とはきっと価値観が合わないよ。でもでも、「普段はこんなとこ来ないけどせっかくだし予約しちゃたよ」みたいなんはちょっといいのかなぁ。「来たことないんだけど喜んでくれるかと思って調べたんだ」みたいな。「私の為に・・・!」感。

あ・・・もしやあれか?友人Aが求めてたのこういうことか・・・?

ごめん。経験なさ過ぎて思いつかんかったわ。なんかごめん、ブラとか言ってごめん。

無理して相手を喜ばせようとするのも一つの価値観だし、それを嬉しいと思うのも価値観かー。

ありのままで勝負するもあり、2カップアップで気を引くもあり。

さぁ皆様、今宵もレッツ価値観披露。

コメントを残す

