本日の一口 「選択の連続」


「人生は選択の連続である

ウィリアム=シェイクスピア


さっき、あの時、この瞬間、
何を選び、どう進むのか。

その先に何が待っているのか。
華やかなゴールか、それとも。

選択の手助けとなるのが、知識と経験

さっき、あの時、こうしたらこうなったから。
この瞬間はこうしてみよう、そうすればきっと上手くいく。

選択の手助けとなるのが、友人、知人。

自分がまだ経験してない部分を補ってくれる。
この前こんなことがあってさ、こうしてみたら失敗で、ああするべきだったね。

最良な選択に必要なのは、素直な心。

自分の能力を慢心せず、他者の助言を受け入れる心。

今私は高速バスの中
先程のサービスエリアで食べ過ぎ
強烈な腹痛に襲われている。

あの五平餅が、あの山菜そばが、
おまけに食ったさつまいもソフトがひしめき合っている。

人生は無数の小さな選択の連続だ。

私はいつも、サービスエリアでテンションが上がり、ついつい食べ過ぎ、その都度後悔する。

助言をくれる友人はいない、だって1人なんだもの。

今私は高速バスの中
先程のサービスエリアで食べ過ぎ、
強烈な腹痛に襲われている。

天気が良くて、景色がとてもきれいです。

コメントを残す

