うたうアロエ

「止まない雨はないさ 当たり前じゃないアロエ」

/サザンオールスターズ『アロエ』(『葡萄』収録)

作詞・作曲 桑田佳祐

※カテゴリー『うたうたべもの』とは

食べ物の出てくる曲の歌詞や短歌を引用し、その歌や食べ物についてああだこうだ書いているカテゴリーです

 

『アロエ』歌詞全文はこちら(Uta-Net)

 

近所のローソンの自社ブランドお菓子コーナーにね、少しだけナチュラルローソンのおしゃれお菓子みたいなん置いてあるんですよ、あの袋小っちゃいのに高いやつね。「野菜チップス」とか「全粒粉クッキー」とかね。そんなかに昔「アロエクリームサンドクラッカー」みたいなのがあって、どういうことやねんあのアロエのふにふにの食感がサクサククラッカーに挟まれてる感じですかどういうことやねんと思って買って帰って食べてみたらまあ果肉は入ってなくていわゆる「アロエ味」のクリームが挟まってるクラッカーやったわけなんですけど。でもね、アロエって実はほぼ無味無臭なんですよ昔テレビで見たんですよ。私たちの知ってるあの「アロエ味」って、実際は白ぶどうの味なんですよ。森永乳業がアロエヨーグルトにつけた味=白ぶどうの味=アロエの味として今みんなに認識されているわけです。そう考えたらやで、アロエオリジナルのあの食感がないこの「アロエクリームサンドクラッカー」は、「白ぶどうクリームサンドクラッカー」ちゃうんかい、と。でも、白ぶどうじゃあかんわけですよナチュラルローソン的にはおしゃれ感がないとあかんわけですよおしゃれな「アロエ」じゃなきゃダメだったわけなんですよね。ってことを食べながら考えてしまって、最終的に「お前白ぶどうさんの気持ち考えたことあんのかよ!!!!!」ってくらいにヒートアップしてしまって、でも白ぶどうさんは「いいんですよ、わたしって、おしゃれ感とかないですし、かわいいわけでもないし・・・。わたしの味を、おしゃれで人気のあるアロエさんがカバーして下さって、わたしの味がみんなに届いてるなら、それでいいんですよ」とか言ってて、アイドルに曲をカバーされて本家よりそっちの方がメジャーになったイマイチ売れてないそこそこベテランなアーティストの感じで白ぶどうさんが無理して作った笑顔で語りだすってとこまで脳内で展開して誰かにこの白ぶどうさん問題を伝えなくては・・・という使命感にかられ、後日アロエヨーグルトサワーを美味しいと飲んでいる友人に力説したところぽかんとされました。以上です。

コメントを残す

