食と健康と知恵袋

投稿日:

ヤフー知恵袋あるじゃないですか。ネット上の質問サイトです。あれ読むの面白いよねっていう話は散々色んなとこでされてると思うんですが、私もついつい読んでしまいます。

例えば、結婚式の服装について誰かが質問を投稿したら、「そんな常識も知らないんですか?私ならそんな人を結婚式に呼びたくありません」などとどこの誰か分からぬ親切な方が答えてくれます。質問のカテゴリーにもよるのですが、冠婚葬祭系やご近所トラブル、夫婦問題系は本当にもう全てといっていいほど質問者は回答者にボコボコに叩かれます。そのやりとりを怖いもの見たさでついつい読みふけってしまうのです。

 

まあ回答者って誰か分からないじゃないですか。匿名だから。ネットの世界で、匿名で、何かを叩きたい人、叩くことを生きがいにしてる人がいるってのはインターネット創成期を生きてきた人間として理解しているのです。

 

友達の紹介がないと登録できないという、ある程度の匿名性を排したmixiでも、やたら嫌味なコメントをする人がいたりしましたよね。でもそういう人って、トップ見てみりゃ分かるんですけど、わざわざ嫌味なコメントするために作った『別アカ』なんですよね。結局匿名なんです。

 

しかしですよ。Facebook。Facebookに企業広告出るじゃないですか。この前、とある化学調味料の広告が出てたんですね。

そこのコメント欄が

『その旨味は人工的に作られたものですよね?』

『私ならそんなものを子どもに食べさせることはできません』

ひえー!知恵袋ー!!知恵袋の人ー!!

 

次、料理のレシピ動画のアプリの広告。アプリで見られるレシピ動画が投稿されているのですが、海外のレシピだと思われる、えらくボリューミーなレシピが載ってたんですね。それに対し

『どう考えてもカロリー高すぎませんか?こんなもの食べてたら健康を害します』

『見てるだけで気分悪くなりました』

ここにもー!!知恵袋の人ー!!!

 

で、これ、凄いのが全然別アカじゃないんですよね。名前、フルネームで割れてますから。なんならプロフ画顔写真ですから。

わざわざ企業広告に、しかも本アカで、難癖つけるとか、やばくね?!と思ってたんですが、インスタとかでも普通に見るし、もう今や、ネット上でこういうことするのって普通なんだな…とmixi育ちのアラサーは現代のネット文化に震えています。そして震えながらもついつい読んでしまうのです。知恵袋現象です。

 

なんなのこわいよ。例えばまあ無添加の調味料を販売してるとか、低カロリーのレシピを考案してそれで稼いでるとか、それならわかるよ。それならコメントで噛み付くことも宣伝になるからわかるよ。違うじゃん。あなたのタイムライン見てる限り違うじゃん。もうそれはただの知恵袋の人では。化学調味料普通に使う家庭だってたくさんあるだろうし、私はカロリーが高かろうが美味そうだと思ったよ。『このレシピ、白砂糖ではなくきび砂糖の方がいい。』いいよ!!!!きび砂糖使いなよ!!!!多少色味や風味が変わりますがきび砂糖に代えて頂いても全く問題ないかと思います、だよ!!!!Facebookって『○○さんがコメントしました』って友達のコメントした記事タイムラインに載るよね?このコメントを友達に見られても平気なところはでもなんか凄い。自分の道を貫いているという感じで少し羨ましいと思う部分はある。

 

少々批判気味になりましたが、しかしながら企業に対して意見するというのは、大切なことかもしれません。実名だからこそ、企業もきちんといち意見として今後の経営に反映させることを考えるのかもしれません。消費者が声を上げなければ日本の食卓は変わらないんだよ!世直しだよ!といったところでしょうか。なるほどそう考えると、とても有意義なことのように思えます。彼らのしていることは世直しなのです。

 

ではまた別の広告。

化学調味料不使用、カロリーも考慮してあるだろう、「ナチュラルで丁寧な暮らし」系料理動画アプリのレシピ動画。白いピーラーを使っている動画だったんですが

『ピーラーの汚れが気になってレシピが頭に入ってきません』

『ピーラー汚すぎ』

『こんなピーラーで作った料理食べたくない』

 

私は今日も彼らの世直しを見るために、企業広告のコメント欄を開いています。

 

コメントを残す

