結婚式のごはん問題

先日、新郎側ゲストとして山本氏と同じ結婚式に出席する機会があり、「次の更新のお題は『結婚式のごはん問題にしよう』」と提案があった。その時まさに私は結婚式のごはん問題に直面している真最中であった。

私は黒の服が好きで普段からなにかと黒を着がちだ。しかしながら結婚式に出席する際、殊更新婦側のゲストで出席する際には、黒の服を着ていくことを避けてしまう。男性ゲストはみな黒いスーツなので、女性ゲストは何か色味のあるものを着ていったほうが場が華やかになるであろうと思っているからである。誰も私に期待などしていない華やかさを自ら背負い、好きな黒を避けて結婚式に出席しているのである。しかし去年、初めて新郎側のゲストとして結婚式に出席することになった。新婦は年下。と、いうことは、新婦側のゲストには若い女の子達が沢山出席するであろうと考え、「華やかさは若いもんに任せてババアは好きなもん着るよ」と、好みの黒いワンピースを購入したのである。ちなみに少々丈が短かったのだが、「まだギリ20代やし大丈夫」と自分に言い聞かせ、初めて黒で結婚式に出席した。やはり好きな色で着飾れるのは嬉しい。

そのワンピースを、今回の結婚式でどうしてももう一度着たかったのである。

まず、「まだギリ20代やし大丈夫」と言い聞かせながら着たワンピースを30歳になってまだ着ようとしている自分の往生際の悪さが悲しい。こうやって洋服の検閲がどんどん甘くなり、年齢と装いとがアンバランスな女が出来上がるのだなと心から実感した。もうスーパーでホットパンツのマダムを見ても寛大な心で受け入れられる自信がある。

そして最大の問題が「果たして去年ピッタリであった服が今入るのか」という問題である。

正直言うと、結婚式が近づくにつれ、「入らないんじゃね・・・?」という不安がうっすらとあったのだが、私は頑なに試着をしなかった。現実から目を背けまくっていたのだ。そして式の3日前、流石に試着しておかねばなるまい、と恐々背中のジッパーを上げた。

見事にぱっつんぱっつんである。

シルエットが残念なことになっているのはもちろんのこと、腹の部分の余裕が皆無で、座るとかなり苦しいのだ。この歳になり体重が増えていないにも関わらず服がきつくなるという怪奇現象を目の当たりにしている(ヒント:重力)くせに、するっと入ると思っている方がおかしい。と思いながら体重計にのったら去年より3キロ以上体重が増えていた。きつくて当然すぎる。

しかし私は考えた。この先果たして新郎側のゲストで結婚式に出席する機会があるだろうか。もしなければこの先このワンピースを着る機会などないのではなかろうか。なんでもないワンピースだが、普段着として着るには少し勇気がいる。そもそもこの丈のワンピースをこれ以上歳をとってから着ることなどできないだろう。今着なければ、この先このワンピースは一生着れないのだ…!

私は、このワンピースを着て、式に出席せねばならない。

と、そこで直面したのが「結婚式のごはん問題」である。ただでさえ余裕のないワンピースで結婚式のご馳走が楽しめるのか、という問題が浮上していた。ここまで黒いワンピースに対して執着している私も、流石にご馳走を我慢してまで着たいとは思わない。あれですね、この考えで3キロ太ったんでしょうね。今気づきました。

と、いうわけで、端的に言うと式前日の食事を極力抜いた(力技)。

そうしてなんとか腹部分にご馳走を楽しめるだけの余裕をつくり、お気に入りの黒のワンピースで無事に結婚式に出席した。腕のとこはきつかった。

正直な話、そんな万全な状態で出席したにもかかわらず、緊張して料理は完食できなかった。てか結婚式のごはんを完食できたことがない。理由は、主に緊張でだ。ただ言っておきたいのは本当に結婚式は大好きなのだ。大好きすぎて、映像とか余興とかを全力で観てしまい、料理を運んでくるスタッフさんに「お手元も動かしになりながらお楽しみ下さいね」などと言わせてしまうのだが、お手元を動かしになりながらお楽しめるわけがない、なぜなら緊張しているから。30歳にもなって、余興やスピーチ頼まれてるわけでもないのに人の結婚式で緊張するってもうなんなん。ほんと、私みたいな奴にはリッツパーティー程度のものを出しといてくれてもありがたく頂くのに、ちゃんと美味しいご馳走を振る舞ってくれる新郎新婦に感謝しかない。お二人に幸あれ。

お料理は、お肉とか、えび?とかが、とってもおいしかったです。(リッツ食うとけ)

コメントを残す

