サニーレタスを知っているか

 

母が「今日ポン太が会った女子大生な、みんなサニーレタス知らんかってん。」とあきれていた。

 

どういうことか説明すると、ポン太というのは土肥ポン太のことである。『よしもとでピン芸人やりながら八百屋やってる関西の兄ちゃん(ええ歳)』である。ニアイコールたむらけんじである(どちら側にも怒られるわ)。その土肥ポン太が、関西ローカルの番組で、毎回一種類の野菜を紹介し、野菜を普段あまり食べない人のお宅へ訪問しその野菜を使った料理を振る舞う、というコーナーをやっている。母はそのコーナーの話をしているのである。

母が観た回はサニーレタスの回であった。そして、そのサニーレタスを使った料理を振る舞われる人というのが、一人暮らしの女子大生とその友達だったのだ。

番組のお約束として、ポン太は女子大生達に「この野菜何か知ってる?」とサニーレタスを差し出した。すると女子大生たちは全員「え、何これ…知りません…」となったらしいのだ。

それを観た母は「嘘やん…最近の若者サニーレタスも知らんの…」となったのだ。

 

その話を聞いて、私は女子大生を支持した。と同時に、鮮明に思い出した自分のエピソードがある。

 

高校の生物の授業のことである。そのとき私たちは生物の繁殖方法だとか種の保存だとかを習っていたのだろう、生物の先生は「生物はオスとメスの2匹で子を産む。と、いうことは、種としてある一定の数を保つためには、ワンペアのオスとメスで、2匹の子を、大人に成長するまで残さなければならない。2匹より少なければその種は段々減ってしまうし、多ければ数が増えすぎてしまう。だから生物は大体2匹残せるような数の子どもを産めるようになっている。哺乳類は子供がある程度大きくなるまで親が世話をするのでたくさんの数を産まなくても2匹残るが、魚や虫は、卵を産んでおわりなので、他の生物に食べられたりして減りまくるため、初めからたくさん卵を産む」というような話をしていた。

そこから、「例えばこの生き物は大体何匹産んで、この生き物だと何匹産む」みたいなことを話してくれて、「へーー」と聞いていた。

すると先生は「そして、マンボウ。マンボウは何個卵を産むか知ってる?なんと!3億個も産むんですよ」

へーーー。マンボウすげーーー。めっちゃ産むーー。

「ではここで問題。3億個の卵から、無事大人に成長できるのは、一体何匹でしょう??」

いや、2匹やろ。散々いうてたやん。

「さて、一体何匹になるのか…端から順に答えて行ってもらいましょう」

 

待って。

 

先生待って。

 

「順に」?「順に」なん?多分やけどこの教室の全員答えわかってるで。一応進学クラスでやらせてもらってますけれども。様々な答えが出て最後に先生が「それでは正解は…」っていうやつやる気やん。うそやん。

 

「ではまずコイケさん」

 

そう、私は一番端に座っており、一番に回答権が与えられたのだ。

瞬時に考えた。2匹以外と答えると、クラスのみんなに「バカ」だと思われる可能性がある。しかし、「順に」と言われている限り、一発目で正解を出してしまうと「空気読めよ」と思われてしまう可能性もある。なにより、先生の授業プランをぶち壊しにしてしまう。

 

そして私は答えた。

「ごじゅっぴき・・・?」

 

「ほう、50匹。」と先生は言った。「だいぶ減りましたね」

ごめーーーん先生ごめん!!もっと多めに言うべきやった!!私のくだらないプライドが、なるべく2匹から遠ざからないように答えをだしてしまったーー!!!

しかし先生は続ける。

「では次、隣のはしもt…

 

「2匹。」

 

橋本君(仮)は、食い気味に2匹と答えた。

 

「あ…えっと、もう答えが出てしまいましたね。そうです、正解は2匹です」

 

この瞬間、クラスのみんなが私の事をバカだと思ったか、橋本君が空気が読めないと思ったか、はたまた生物教師がバカだと思ったのか、今もずっと気になっている。ただ確実に言えるのは、橋本君は私の事をバカだと思っただろう。

 

でも、こういうことなのだ。私は生物教師に「3億のマンボウの卵は何匹大人になるか」と聞かれれば「ごじゅっぴき」と答えるし、ポン太に「この野菜を知っているか」と聞かれれば「知りません」と答える。そういうことだ。女子大生は悪くない。

 

 

コメントを残す

